観光業と地域社会

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観光業と地域社会 観光業の発展は地域社会に良い影響を与える。なぜなら、観光業で経済が回るからだ。これにより税収が増える、雇用が生まれる、給料が上がるなどのメリットがある。 確かに、デメリットもある。1つ目は財やサービスの価格向上により地元民の消費行動が困難となる。2つ目は治安が悪くなったり、ゴミが増えるなどで観光地の環境が悪くなる可能性がある。 デメリットの対策について考える。まず、デメリットの1つ目については、ダイナミックプライシングにより、観光客と地元住民で二重価格にする。これにより、地元住民の観光業への消費を容易にする。2つ目については、観光業で増えた税収により警備や清掃を活発に行えば済むはずだ。 この観光業と地域社会をともに発展させる好スパイラルを持続的に実現するにはどうすれば良いか。地域社会の目線で考える。 まず、サービスの向上を怠らないことだ。価格を上げてもサービスが向上しなければ、価格の上昇に終わりがくる。具体的には価格上昇を給与に反映させ従業員の熱意を上げる、増えた売上でホテル内をリフォームするなどだ。 次に、ダイナミックプライシングについて最適化すべきだ。この二重価格を実施している店舗でも、最適な価格設定が出来ている店舗はどれくらいあるだろうか。地元住民に配慮しつつも、利益を最大化するような価格設定が必要である。 結論 観光業の発展は経済が動き、地域社会に貢献する。観光業の物価上昇と観光地の環境対策には、それぞれ二重価格と警備・清掃増加により対処する。価格上昇に見合う付加価値の向上と最適な二重価格を導入することでこれを持続的に行うことができる。