公約を初知り

私は各政党の公約を見たことがなかった。

政党の公約を見た感想
ベーシックインカム、積極防衛力と核の議論、原発推進などの観点から国民民主党日本維新の会が今の私の考えと似ていた。
経済・子育てなどの分野では消費減税や教育無償化、子供手当増額など、どの党も方針は似ていた。

私は右翼か?左翼か?
chatGPTに聞いてみた

ベーシックインカム→左寄り
積極防衛や核の議論→右寄り
原発推進→右寄り
でした。

それでは私は中道右派なのでしょうか?
ただし、これには考慮した政策が少なく、それぞれの分野で考えも違うためわざわざ自分をカテゴライズする必要はないかもしれません。かえって考えを凝り固めてしまいます。

公約を知ることで自身の考えや政治的立場が明確になりました。そして、自身の反対意見も聞き入れ、より功利的な政策を支持したいです。これは反功利的な意見を切り捨てているとも言えますが。しかし、譲れない部分にこそ、自身の知見による考えが現れるのかしれません。譲らないという意見も受け入れるべきということになります。


2022年の参院選の情報であり、公約が変わっている可能性あり
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/pledge/